ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
片岡ファームのイチゴ
JUGEMテーマ:今日のおやつ
昨シーズンからお気に入りのイチゴです。

片岡ファームのイチゴ

今、甘くて美味しいのはこれ↑ 
「あきひめ」だそうです。

大きいんですよ。(サイズ比較に爪楊枝並べてみました)
そして甘いんですよ。

1パックに約8個で、700円
ちょっとお高いケド、時期によって値段も上下するので
もう少し安くなることもあります。

年末の12月30日のお昼過ぎに買いに行ったら売り切れでした。
予約できるって看板が出てたので、予約して翌日に入手。

そして昨日も行く前にTEL予約して買いに行きました。

紅ほっぺもあります。
こちらも昨日試食させてもらったら
十分に甘くて美味しかったです。

イチゴ狩りもしています。

温泉の熱を利用した温室で育てたイチゴ。

美味しいので菰野へ行ったら
寄ってみて〜

片岡ファーム
三重県三重郡菰野町菰野4804−2
TEL: 059−325−7373
| 美味しい(おやつ編) | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とろなまドーナツ
JUGEMテーマ:今日のおやつ
「天使のチョコリング」で有名なパン屋さん
ANTIQUE(アンティーク)

この度、近鉄パッセの地下に
ドーナツ屋さんも開店。

高島屋にできたクリスピークリームといい、
ドーナツばやりですね。
(バームクーヘン、ロールケーキの次は
ドーナツか・・・)

クリスピーの方は何時間待ちという状態なので
当分近づけない・・・
(東京かソウル行って買った方が早いわ。)

ANTIQUEはどうよ?ってことで
有給を取った今日、行ってみた。

朝10:00過ぎに到着したら
30分待ち。

コレ位なら並ぶのもガマンできる。

実家への手土産に。と思って並びながら
眺めていると、何と、1人1回につき、
4個入りのセットを一つしか買えない・・って。

しかも、フレーバーは12種類あるらしいけど、
決まったセット1種類のみの販売・・・

「となりのチーズリング」とやらの新商品も
お一人様一つだって・・・

今日は私1人で買い物に来てるから
買えるのはそれぞれ1セットずつダケ・・・

実家には私も入れると少なくとも6人いるし・・・
これじゃぁ、足らんやん・・・
でも、折角並んだし・・・

で、購入しました。

とろなまドーナツ(箱外観)


開けてみると。
直径約7cm。思ったより小さい・・・

今日は、イチゴ・ショコラ・キャラメル・クリームチーズだったみたい。
日によって、中身は違うのかもしれません。

「となりのチーズリング」
直径約12cm


もう1周並ぼうかと思って、最後尾を見たら
60分待ちになってたので、断念。

仕方ないので、皆で分け分けして食しました。

ドーナツは、ドーナツと言うより、ドーナツ型のケーキって
感じですかね。

ドーナツもチーズリングも美味しいのは確かなんですけど・・・
ちょっとしか食べられなくて・・味わうには少なすぎました(涙)





 
| 美味しい(おやつ編) | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おめざ一位
JUGEMテーマ:今日のおやつ
名鉄百貨店で「おめざフェア」を
やっているらしい。

2009年おめざ1位の「くりーむパン」を
友人からいただきました。

外観


裏面(見せる意味あるかなぁ?)


開けてみると・・・こんなんです↓


会社で貰って、保冷剤と一緒に大切に持って帰ってきたけど
ちょっと、ひしゃげちゃったね。
(ひしゃげるって方言??)

切ってみました。


要冷蔵のくりーむパンなので、
パンはしっとり、もっちりしています。

クリームが非常にあっさりしていて
美味しいです。
カスタードとは思えない位あっさりです。

おめざフェアでも、超人気で
開店前には大行列になっているそうで、
大変入手困難な一品らしいです。

そんな貴重品をありがとうね。
相方と半分コ、美味しく頂きました。
ごちそう様
 
| 美味しい(おやつ編) | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新作クリーム大福
JUGEMテーマ:今日のおやつ

生クリーム大福の「富貴堂」さんで
新作発見びっくり

その名も「プリンセス大福」
1個、168円也。


容器から出すとこんなんです。


中身はこんな感じ。

プレーンな生クリーム大福に
細かく刻んだフルーツが六種類ほど。
(パイン、いちご、桃、マンゴーなど・・・)

甘酸っぱいフルーツが良く合って
美味しかったです。

ついでに季節の和菓子「桜餅」

塩漬けの桜の葉と道明寺と
甘すぎないこしあんの組み合わせ。
大好きですぅ〜ラブラブ

季節を感じるねぇ。




| 美味しい(おやつ編) | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タンブランのケーキ
JUGEMテーマ:スイーツ

今日のおやつは
タンブランのケーキケーキ

四日市で一番おいしい(と信じて疑わぬ)ケーキ屋さん王冠2である。
(←タンブランに満足しているので、敢えて他のケーキ屋に行かないのだ。
タンブランよりおいしいトコがあれば、誰か教えて〜)

今日は初めてカフェ利用をしてみよう!と思って
出かけてみたが・・・

駐車場が6台分しか無くて狭いので・・・
車を停めるだけでも大変なのだ・・・これが難点しょんぼり

駐車するだけでも大分時間がかかりそうだったので、
お持ち帰りに方向転換して、相方を車に残して路駐し、お店へGO!

本日の購入品3点。
フランボワーズ ショコラ


イチゴタルト


イグレック


イグレックはお義母さんにあげてしまったので
味は判りません・・・
ホワイトチョコムースにラズベリーソースの
甘酸っぱい系だったと思います(多分・・・)

フランボワーズ ショコラは相方が。
フランボワーズの甘酸っぱさとショコラは
おいしい組み合わせですねグッド
間にナッツをキャラメルコーティング(?)したのか
サクサクしたものも挟まれていて
食感にアクセントを加えていますわーい
フランボワーズのマカロンも乗っていまするんるん

イチゴタルトはワタクシがいただきました。
完熟いちごがたっぷり乗っています。

ここのタルトのパイ生地好きなんですぅポッ
なんだか香ばしい風味で、さっぱりとしたカスタードクリームと
最高の相性ですニコニコ
大きめなんですが、あっさりしてるので
あっと言う間に完食ですよぉモグモグ

おいしゅうございました拍手

四日市では有名店ですが、
【お店情報】
Patisserie Jouer du Tanblan
TEL:059-355-1525
OPEN:10:00〜19:00
月曜定休

四日市市役所のすぐ近く、三滝通り沿いにあります。

少し離れた場所になりますが、タンブランのパン屋さんもあります。
ここのパンもおいしいです・・・場所を上手く説明できませんが。
またいつかご紹介するとしましょう。






| 美味しい(おやつ編) | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おやつアレコレ
JUGEMテーマ:今日のおやつ

最近のおやつを一気に
ご紹介します。

まずは、既に拙ブログでも
ご紹介済みの
富貴堂の「生クリーム大福」

今日は色々詰め合わせを購入。

写真上段左から
いちご、レモン(違うかも)、黒ゴマ
下段左から
プレーン、抹茶、チョコ
となっております。

上段の真ん中の黄色いのは
食べたけど、実は・・何味か
よく判りませんでした。
(どこにも書いてないのよねひやひや

この富貴堂さん、昔の店舗の横に
きれいな新店舗を開店されました。
まさに「生クリーム大福御殿」ですイヒヒ



続きまして、
京都 北山のマールブランシュの
バターカステラとゴマパイ。

四日市近鉄百貨店に先週久し振りに
行って、マールブランシュが
入っているのを発見!
いつからあったんだろう・・・?

この他に、楓蜜のフィナンシェと
抹茶のフィナンシェも買いました。

どれも美味しかったぁラブ

会社の友達も気に入って
買ってきて!と言われたので
また買いに行こう上向き

そして最後にご紹介するのは・・

埼玉県 おせんべいやさん本舗の
おせんべい2種
黒胡椒せんと葱みそせんです。

埼玉にある支店の方から
お土産に「黒胡椒せん」を
頂戴したのがきっかけでハマリ、
年に1回くらい、社内で有志を募って
お取り寄せをしています。

皆で結構な量を買うので
ダンボール箱7〜8箱位に
なりますたらーっ

ピリッとした黒胡椒せんは
クセになりますヨモグモグ
ビールのお供にもグッド

そして、葱みそせんも
とーっても美味拍手

どれもお勧めですニコニコ



| 美味しい(おやつ編) | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クラブハリエのバームクーヘン
JUGEMテーマ:スイーツ

昨日のおやつですラブ

クラブハリエのバームクーヘンラブラブ

土曜朝のテレビジョン番組で
名古屋の高島屋にオープンした
クラブハリエを取り上げていました。

テレビテレビジョンで取り上げた直後だから
超〜混んでるかな?と思いつつ、
モネ展を見た後で、
ちょっと覗いてみました。

1週間位日持ちがするお持ち帰り用の
バームクーヘンは、ほぼ待ち時間無しで
購入できました。
一応、オープン限定のアニバーサリー版(?)が
あったので、そちらをご購入ラッキー

その後、焼きたてのが買える列へ。
こちらは45分待ちとのこと。
でも、焼きたても気になるぅ〜
並んじゃおっイヒヒ

バームクーヘンを焼いている様子や
アイシングを塗って、切り分けて、
パッキングする作業を眺めつつ、
少しずつ列は前進していきます。

意外と早く30分くらいで順番が来ました。

焼きたては直径12cmくらいのが
1種類のみ。¥630。
お一人様3個までです。
賞味期限が当日中なので
とりあえず2個だけ買いました。

焼きたてバージョンが
最初の画像です。
触ると、ほんわか温か〜いラブラブ

家に帰って、封を開けてみると
こんな感じ↓

まだ、かすかに温かいよニコニコ

今すぐ食べたいなぁ。
でも、相方が外出中やしなぁ・・・
帰ってくるまで待つか・・・下向き
ちょっと我慢ポロリ

よーやく相方が帰ってきたので
早速、おやつタイム楽しい
切ってみました。


ふわっふわっですよぉわーい
やさしい甘さでおいしいグッド
ぐっと我慢して二切れにしておきましたが
全部一気に食べれちゃうかもたらーっ

明日はアニバーサリー版を
食べよっと上向き

| 美味しい(おやつ編) | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生クリーム大福
JUGEMテーマ:スイーツ



本日のおやつです。
(と言っても、ランチ後すぐに
食べちゃって・・もうないケドたらーっ

「生クリーム大福」です。
やわらかいお餅に
これまた、やわらかいクリームが
包み込まれています。

3〜4ヶ月程前に
TVテレビジョン
取り上げられておりました。

何でも、YAHOOのお取り寄せランキング
1位に輝いたとか・・・ぴかぴか
何部門とか詳しいことは
判りませんが・・・

そして、お取り寄せで注文しても
1ヶ月待ちだってぇびっくり

そんなスゴイお店が
比較的ご近所にあったなんてびっくりびっくり

えぇ、えぇ、
あそこに和菓子屋さんが
あることは知っていましたヨ。
行った事はなかったケドムニョムニョ

でも、まさか・・・
言葉は悪いですが
あんなお店にそんなすばらしい物がぁ?

お店自体は地味な老舗っぽい感じ。
商店街の中の、うっかり通り過ぎてしまいそうな。

TVでは
お店の電話番号も
詳しい場所も言っていませんでした。

丁寧に手作りしていて
一日に作れる数も限られるので
大々的にTVで教えてしまうと
大変なことになるのを心配しての
ことだったようです。

そして、お取り寄せは
1ヶ月待ちだけど
お店に行けば買えるとのこと。

うふふぅラッキー
あのお店なら判るもんねぇ右斜め上

でも、いくら詳細が判らなくとも
インターネットパソコンの普及した現代ですもの
調べてやってくる人たちで当分は
混むかも・・・と、しばらく
近づきませんでした。

そして、ほとぼりが冷めたと
思われた頃に買ってみました。

最初に行ったのは
先々月くらいかなぁ。

まずは、スタンダードな「白」だけを
購入しました。

手に取る時もやさし〜く
でないと、つぶれちゃいます。

そしてパクッパクッ

ふわっふわっ
やわらかぁ〜〜〜
とろけるぅ拍手

甘みもやさしくて
3コくらいなら
一気にいけそうです。

今日はその他の味も購入。

緑は抹茶クリーム
三重県特産の伊勢茶を使用。

ピンクは苺クリーム
果肉も入ってます。

他にも季節限定の味が
あるようですヨ。

今なら
ブルーベリーとか
みかんとかもあるらしいです。

でも、一番はやっぱり、
スタンダードな白の生クリーム大福かなハート大小

おいしゅうございますグッド

お店の名前は「富貴堂(ふうきどう)」
四日市市の、近鉄「富田駅」から
歩いてすぐです。
興味を引かれた方は探してください。








| 美味しい(おやつ編) | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE