ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
房島屋を楽しむ酒会
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
我が家が愛す日本酒「房島屋」を楽しむ酒会が
お馴染み「幸喜」さんで開催されました。

今回の首謀者たち

了解を得ずに顔出ししちゃったケド・・・皆さんブログ等でお顔出されてるので
大丈夫ですよね???

左から「房島屋」を造る所酒造の所さん、お隣が四日市で唯一、「房島屋」を取り扱う酒屋の
裏川さん、そして、「房島屋」が飲める寿司屋・幸喜の大将。

所さん、お久し振りです!!
ちょっと男っぷりが上がったんじゃないですかぁ〜

幸喜の大将が今回の会のために作ったお弁当「房島屋御膳」



ま、贅沢を言えば、お寿司の横にガリが欲しかったなぁ。
後から思えば、お吸い物か何かがあっても良かったかなぁ。

そして、酒会での「房島屋」ラインナップ

純米吟醸 無ろ過生酒の「房島屋」を愛す我が家が飲まないものばかり・・・

普段飲まないものばかりだから・・・楽しい(喜)

夏限定の「兎心(ところ)」は今年、初めて飲んで以来の
再会だけれども・・・やっぱり美味しいです。

大吟20BYは2年半熟成されただけあって
まろ味が加わり(?)、これもまた美味しい〜

純米吟醸 山田錦 生酒は「食注酒」を主眼にしているので
本当にいろんなお料理に合いそうで、美味しい〜

私の好みの問題なので・・・好きなのは1〜5番でしょうか。
でも、「房島屋」はどれを飲んでも裏切りません。

所さんのお話も色々聞けたし・・・
あ〜楽しかった。

【お店情報】
幸喜さん
http://www.kohki7.com/

所酒造さん
http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/index.html

リカーパークまるち蔵さん
http://ameblo.jp/multigura/

 
| 美味しい(その他) | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブーム終焉?
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
昨年 一大ブームを起こした食べるラー油。
その発端が桃屋さんのコレ↓


ブームになって、食べるラー油って物を知ってから、
これに一度も出会えたことが無かった。

でも、同僚が先日「近所のスーパーで見つけた」と言っていたので
今日、ジャスコ四日市北で見てみた。

あった(驚)

同僚が見たお店では1人1個までと
個数制限をまだしていたらしいけど
ジャスコ四日市北ではそんなこともしてない。

買ってみた。

フライドガーリックは香ばしくて
あんまりにんにく臭くない。

そして全然辛くない。

今となってはもっと美味しい食べるラー油に
出会った後なので感動は薄いが・・・確かに美味しい。

でも、ブーム終わったんだなぁ・・・(しみじみ)

次は、生姜フレークらしいですよ。
(みじん切り生姜が醤油味のたれに漬けてある御飯の供)

 
| 美味しい(その他) | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
でっかい津ぎょうざ
JUGEMテーマ:B級グルメ
B級グルメが流行って久しいですね。

津では「津ぎょうざ」なるものが
B級グルメとして売り出し中?????
もう定着????らしいので
とりあえず食べてみることに。

北勢の地方情報雑誌「Kujira」に掲載されていた
「いたろう」さんへ。

↓これが「津ぎょうざ」
でっかい揚げぎょうざです。 一個300円
 
大きさの指標に爪楊枝を置いてみましたが・・・・デカさが判りますか?

多分普通の焼き餃子の4倍くらいじゃないかな?

そのままでも、お好みでぎょうざのタレをつけても良いそうです。

中身はジューシーで、大きくて食べ応えもありますが・・・
我等(相方と私)には、こんな大きな揚げ餃子の必然性が
判りませんでした・・・

普通サイズの焼き餃子でいいんじゃない???

それを言っちゃぁおしまいよ!ってか?

「津ぎょうざ」の発祥は学校給食らしいです。
小さい餃子をいくつも・・よりも手間が省けて、
ボリュームたっぷりで子どももうれしい!ってな
ことらしいです。

話のたねに一度はいかがですか?

| 美味しい(その他) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE