ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
結局は・・・
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
ちょっと時間が経っちゃいましたが・・・

先日、ブログに書いた節電を訴えるメールは
所謂、チェーンメールだったことが直後に判りました。

でも、支援物資を送ろうといった類のチェーンメールで
勝手に行動してしまうことで逆に被災地に迷惑をかけてしまうような
内容のものではなかったことと、

西から東へ送れる電気には限りがあって
(周波数だか電圧だかが西と東で違うなんて初めて知りました)
私がする節電なんて実際には無意味かもしれないとしても

心がけることは無意味ではないと自分なりに納得しています。



 
| その他 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
少しでも助けになるなら・・・
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
何とも大変な事態になっていますね。

テレビで見る映像・・・本当に恐ろしい。

今日は私の40ン回目の誕生日。
昨日はお祝いで高級肉を食べ、
今日もケーキを買ったり・・・・

テレビを見ながら、怖いなぁ
大変だなぁと言いながらも
普通(以上?)に生活していられることを
ありがたくも、少々後ろめたくも思う。

そんな時、時々覗くブログで下記の内容が
書いてあった。

これは、そのブログの主の友人から
主へ3月12日に送られたメール内容だそうだ。

※※※
できるだけ転送願います。 友人からの連絡です。
関電勤務の友だちからの依頼なのですが、
本日18時以降関東の電気備蓄が底を突くらしく、
中部電力・関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、携帯の充電で情報を得たり、
医療機器を使えるように救われます。
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、
祈る以外の行動として出来ないです。 
このメールを、できるだけ多くの人たちに送信をお願いいたします!
※※※

今日のニュースによれば
明日以降、被災地区のほうでは
輪番停電(持ち回りで地区を限って停電をすることらしい)が
行われるかもしれないとか。

私のブログなぞ、読んでくれている人はごく僅かだろうけど
たまたま何かを検索して、ここに辿り着いた人など
誰かの目に止まってくれればいいな。と
被災地から遠く離れた場所で暢気にしているから
せめてもの罪滅ぼし(とは言わないか・・・)ではないけど
勝手に転載させてもらいます。

そして、これを書いて、ブログの主に事後承諾の
コメントをしたら、PCも電源落とします。
そして今夜はできるだけ早く寝ようと思います。

一日も早い復興を願いながら。


| その他 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
選挙速報
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
20時になった途端、当落の速報が流れ始め、
愛知13区の大村秀章氏は小選挙区で落選となったらしい。

愛知13区は私の実家の選挙区で・・・
昨年秋に父が亡くなった時、
お通夜にも葬儀にも大村氏は来てくれた。

彼の参列は当時、近く行われると言われていた総選挙を
見越してのパフォーマンスだったのだろうと思うけど、
たかだか小さな田舎の町内会長だったダケの父の葬儀にも
そうやって駆けつけなければならないのか・・・政治家って大変だな。と
悲しみのうちにもそんなコトを思った事を思い出した。

いつも超自民優勢だったはずの愛知13区ですら
民主が勝っちゃう・・・ なんてね。(愛知は民主が完勝ですヨ)

今、私が住んでいる三重3区は岡田克也氏の地元なんで
今回のような民主への追い風が無くても毎度、彼は楽勝です。

でも、それにしても今回は民主勝ち過ぎだよ。

普段ほとんど政治に興味の無い私が言うのもなんだけど、
日本人ってトレンドに弱いって言うか、ミーハーって言うか・・・

どうなるんでしょうかネ???


| その他 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Nちゃんの旅立ち
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記

乙女会のメンバーが
また一人・・・夢を追いかけて
旅立ちましたあせあせ



実は昨年、乙女会のメンバーの一人が
英国へ旅立っていたのです。

そして、また、今回はNちゃんが
米国へ旅立ちました。

優秀な女子女は自分の夢を追いかけて
旅立っていっちゃうのよねぇ。

後に残るのは役に立つかどうか・・・
期待薄・・・な?と、言ったらかわいそうなので
まだ未知数な男子男だけひやひやとなりそうで・・・

まだ残っている優秀な若手の女子には
何とか留まってもらいたいし・・・
かと言って、若いうちにしかできないコトには
どんどんチャレンジして欲しいとも思うし・・・
ジレンマですね。

英国へ旅立ったKちゃんの時もそうだったのだけど、
今回のNちゃんにも予告なしに見送りに行きました。
「サプラァ〜イズ」ですあっかんべー

ソウル経由で米国西海岸へと
飛んでいくNちゃんを乗せたKE機。


がんばれぇ〜GO!




| その他 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久し振りの・・・
JUGEMテーマ:日々徒然


一昨日の日曜日のことです。

日本和装に通っていた時の生徒有志で
ランチをしました。

@マリオットアソシア18階
日本料理「華雲」です。

着付け教室を終了して、かれこれ数ヶ月・・・
久し振りに着物を着るのでとぉっても心配冷や汗

家を出る二時間以上前から着付けを始めました。

着物・帯と格闘すること一時間強・・・
何とか外に着て行ける状態にこぎつけました。

着物の美女女軍団、総勢9名
結構、圧巻ですよびっくり

久し振りの再会と、美味しい和食と、
少々お酒熱燗もいただいて、
楽しいひと時でした。

画像アップしようと思ったのに
何度トライしてもマジカルメーカーが
動きません[:がく〜:]
私も含めて顔出しする訳には
参りませんので・・・・今回はあきらめましょう・・





| その他 | 16:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
はあと
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記




週末
会社の有志で
若狭へ1泊2日で
行って参りました。

ずいぶん前から
計画したのですケド
宿が取れなくて・・・

手分けして
片っ端から民宿に
電話しまくって
ようやく取れた宿の近くで
まさに宿泊当日に
開催された花火大会爆弾

携帯の写メで
無理やり撮った写真に
こんなんがありましたラブ

はあとラブラブです。

たぶん、ハート型に花開く
花火だった訳ぢゃなくて
失敗した写真が
たまたまこんな形に
なったんだと思うんですよね。

でも、むしろ
失敗したのに
こんなラブリーな形に
撮れちゃった方が
うれしくて
ラッキーぴかぴか
感じしません??

勝手に
縁起モンとして
大切にしたいなぁ。

でも、
独り占めせずに
皆にもおすそ分けラブラブ

女は
いくつに
なっても
幸せを感じる
ラブリーな
物が
好きなんですヨポッ


| その他 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
着付け教室
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記


実は
ワタクシ
日本和装の
4ヶ月無料着付け教室に
通っていました。

そして、本日
無事にその課程を
皆勤で
終了した次第です。

通ったきっかけは
着せてもらうのではなく
自分で着られるようになって
着物をもっと身近にしたかった。と
思ったから。

結論としては
通ってよかった。と
思っています。

日本和装については
賛否両論あるかと思います。

セミナーという名の
勉強会兼即売会もありますので
それを知らなくて、だまされたような
気持ちになったり・・・
知っていても、売らんかなという姿勢に
不信感を抱く方もいると思います。

教えてくれる先生の性格や質によるところも
大きいと思います。

私も100%満足という訳では
ありませんが、
総合的には良かったと思います。

4ヶ月終了したからと言っても
ようよう着る手順を覚えたというところで
格好良く着られるようになる為には
今後の精進も肝心です。

4ヶ月間、毎週土曜の朝に
着物を一式持って
教室へ通う事は楽では
ありませんでした。
(四日市教室があるのに
わざわざ名古屋の教室を選んで通ったので、
休日の朝をゆったり・・というのに無縁でした。
名古屋で働いているから、通うのも
そんなに苦にならないかな?と思ったけど、
やっぱり大変でした・・・)

それを無にしない為にも
習ったことを忘れないように、
継続した努力は必要だと思います。

来月からは
約1ヶ月
「ランクアップ」という名の
復習とプラスアルファの講習が
さらに無料で受けられます。

乗りかかった船という訳では
ありませんが、
ランクアップ講座にも
極力出席しよう。と
思います。



| その他 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スーパーウーマン
JUGEMテーマ:日々徒然


今日はお友達のお宅へ遊びに
行きました楽しい

1年半振りに
会いました。

昔の会社の同僚である彼女は
私から見れば
スーパーウーマン王冠2
Mさん

私たちから「ねぇちゃん」と
呼び親しまれています

現在は、母として、妻として
家庭を切り盛りしながらも
いろいろな人に頼られ、信頼され、
在宅で働くパワフルな女性です。

優秀な人です。
そして学び続ける姿勢は
尊敬しちゃいますグッド

とても真似はできないけど、
とーっても良い刺激を受けますね。

ラザニア
美味しかったモグモグ
ありがとね〜ラブ
ねぇちゃん!





| その他 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
乙女会
JUGEMテーマ:日々徒然


昨日は、会社の女子で結成した乙女会
飲み会でした。

結成のきっかけは有志の女性陣で
出かけた2年前の台湾旅行。
1泊2日の短い時間で食べてディナー飲んでビール
たっぷり遊んで・・楽しい旅行でした。

その時になにげにつけた乙女会
名称。
お前が オトメ だとぉたらーっって
言われそうですが・・・

以来、なかなか旅行には行けないし、
私を除くみんなは毎日残業、残業で
乙女会として飲むのも
なかなかママならず・・・撃沈

そんなこんなで久し振りの
乙女会でした。
(会社の飲み会は折々にあるのですケド)

同じ会社の同じ部署で働く同志たちですから
どうしても話題は社内の事になります。

文句や不満をぶちまけて
発散するとともに
次回の乙女会の計画を練りました。

計画しては流れていくことも多いので
昨日計画した乙女会が実現すると
いいな。と思います。

何はともあれ
楽しかったわーい
| その他 | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE