ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
美味しいワイン
家飲みワインとしては
高級なのを開けました。

樽香が香しく、
とても美味しかった。

早速、我が家のワインセラー
メリタージュさんで
リピ購入してきました。

?3,550
普段飲みには勿体無いですが
本当に美味しいワインです。
| 美味しい(お酒編) | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
極旨酒
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
昨日が極旨ウニなら、今日は極旨酒を。

まずは、日本酒から。
房島屋 純米吟醸 「兎心(ところ)」
名前がかわいいでしょ。


夏季限定品らしいです。
プレミアムで入手困難なのを、とある筋から入手しました。
(や、別に秘密の手段ではないが・・・)

うすにごりで吟醸香さわやかな美味しいお酒でした。
生酒なので、抜栓したら味が変わらないうちに
さっさと飲みきってしまいたい・・・・と言うことで、
相方と2日ちょっとで飲みきりました。(←ま、普通のペースです)

兎心は一升瓶で¥3,465
いつもの純吟無ろ過生酒が¥3,150だから
お値段も少しだけプレミアム(?)

そして、ワイン(赤)
アルゼンチンのものです。
 

普段は圧倒的に白ワインばかり飲んでいる我が家。
でも、我が家のワインセラー(?)メリタージュの主の
お薦めでたまには赤ワインも飲んでみる。

これは確か、¥2,400強くらい。

普段¥1,000前後のワインを愛飲しているので
かなりプレミアムなお値段。。

もったいなくて、買ってからしばらく(2ヶ月位?)
寝かせてあった。

で、飲んでみてびっくり(驚)

ワインの味を表現する言葉を持ち合わせていないけど
果実味豊かで、渋みは少なく、ふくよかな味で
非常に美味しい〜
この値段でこの味〜(驚 驚)

夏のボーナスが出ることを見越して2本さらにお買い上げ。
まだお楽しみは1本残ってる。

【お店情報】
所酒造
http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/

我が家の日本酒選びの基準は「房島屋 純吟無ろ過生酒」の
味と値段。
なかなか同じ程度の味と値段のお酒に出会えず・・・
美味しくても高かったら普段飲めないもん。
だから、房島屋が一番!と思ってる。

ワインブティック メリタージュ
四日市市陶栄町10-3
TEL:059-333-8109 
火曜定休・・と思います。
国道1号線を四日市市街方面から名古屋へ向い、
ルートイン四日市というビジネスホテルのある交差点を左折
少し行くと右手にあります。
ばんこの里会館の近くです。

私は勝手にここを「我が家のワインセラー」と呼んでいます。
| 美味しい(お酒編) | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
房島屋VS真澄
JUGEMテーマ:日本酒

結構壮観な眺めではありませんか〜

昨日は会社の上司宅で「日本酒を楽しむ」を
コンセプトにホームパーティが催されました。

当初のコンセプトからややずれて・・・
日本酒以外も何でもあり〜状態にはなりましたが、
私は一押しの日本酒「房島屋」を提供しました。

同僚は元諏訪支店にいたので
諏訪の銘酒「真澄」を持って参戦です!

ま、別に競い合った訳ではなく
色々飲んで・・あーだ、こーだと感想を言い合いながら
単純に楽しんだだけですけど。

それぞれに味わいが異なるので
おもしろかったですねぇ。

でも、やっぱり私は「房島屋 純米吟醸 無ろ過生酒」が
一番好きです

後、「房島屋 純吟 五百万石 火入れ」も
おいしかったですねぇ。

「純吟 無ろ過生酒」は山田錦を使用していて、
「純吟 五百万石」は五百万石を使用していて、
米の違いで味も大分違うんですね。

他の人達も「房島屋 純吟 無ろ過生酒」を
絶賛してくれたので、うれしかったです

「真澄」の感想・・・
だって「房島屋」が好きなんだもん・・・

昼から夜まで、飲んで食べて・・・
楽しいひと時でした。

【房島屋について】
所酒造合資会社
〒501-0619岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537−1
http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/index.html



| 美味しい(お酒編) | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
房島屋
JUGEMテーマ:日本酒

久し振りの房島屋です。

限定品とやららしい!(←「やらしい」と読み間違えないで!)

純米吟醸五百万石生酒
おりがらみの薄にごりのお酒です。

兎心(ところ)マーク付じゃありませんかぁびっくり

すみません、兎心じるしが一体何?ですね。

房島屋を作っている所酒造の若旦那、所さん=兎心(「ところ」と読む)さん
なんですね。

一応、兎心さんのマイミクの末席に名を連ねさせていただいており、
酒瓶を見て、おぉ〜と一人感動していた次第です。

と、説明しても、やっぱり、何のこっちゃ?ですね。
きっと。

相変わらず、房島屋は美味いです。

すっきりとした酸がバランスよく美味しくて、
すっきりとしていながら、馥郁として・・・・

やっぱり、房島屋、好きですハート大小
今日もちょっと飲みすぎました・・・







| 美味しい(お酒編) | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家のワインセラー?
JUGEMテーマ:ワイン


我が家が主に飲むお酒は
頻度の順に行くと
ワイン、日本酒、焼酎、ビール・・・

ま、相方の意見は
知りませんが、
アルコールなら
目が散らない(?)限り
結構何でもおいしく
飲んでしまう私ですたらーっ

ワインの購入は
四日市にあるワイン屋
メリタージュさんが
ほとんどです。

ワインなら
相方と二人で
夕食に一本飲みますワイングラス

ので、週末には
ワインの買出しが
ほぼお約束ウィンク

今日も
メリタージュさんへ
GOGO!

今日は
4本買ってきました。

季節柄
キリっと冷えた
白ワインが
良いですね。



デイリーな
ワインですから
大体一本1000円前後です。

メリタージュさんなら
「白3本、赤1本ね!」と
言うだけで
適当(←ここでは良い意味の適当です)に
選んでくれます。

もう
まさに、我が家の
セラー状態です。

味と値段とTPOに
合わせたワインを
選んでくれるお店です。

ご興味のある方は
是非どうぞ。

ワインブティック メリタージュ
三重県四日市市陶栄町10-3
TEL:059-333-8109
営業時間:AM10:00〜PM8:00
火曜定休









| 美味しい(お酒編) | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のお酒
JUGEMテーマ:日本酒




本日のお酒でございますニコニコ

我が家が愛飲する所酒造さんの
「房島屋」

いつもの純吟ではなく
「おりがらみ」です

よって、飲むときは
薄〜く白濁いたします。

最初は透明なままの部分を、
その後、澱を混ぜて白濁して。と
二度おいしいお酒なのですが、
上手く透明なままに
注ぐことができませぬたらーっ

勢いよく注ぎ過ぎ?

いつものさわやかな酸味の純吟よりは
コク(?)のあるお味です。

2本あったのですが
今日、1本は飲みきってしまいましたあせあせ

封を切ってから1週間位かな。

栓を開ける度に「ぽんっ」と
音がして、酵母が活きていることを
知らせてくれます。

でも、だから、開栓したら
早いこと飲みきってしまわねば・・・

残りの1本は
来週末の「父の日」に
実家の父に贈呈しようと
思いますウィンク




| 美味しい(お酒編) | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワインを楽しむ?
JUGEMテーマ:ワイン


懇意にしているワインショップのオヤジ I田さんに
「ビンテージワインを楽しむ会」を
やって欲しい。と相方が頼んだのを
キッカケに、内輪のワイン会が開催されました。

料理もオヤジ I田さん手作り。
器用なんである。

豚バラ肉のロースト
いのしし肉のソーセージのカナッペ
クリームチーズとロシア産(?)イクラのカナッペ
ホタルイカ・ツブ貝・ウド等のサラダ
カモのロースト プルーンのソースで
チーズ3種
デザートとコーヒー

これ以外にも炒め物を作ろうと
思っていたらしいが
お腹いっぱいになってしまった私たちは
丁重にお断りした。

ワインは会に参加した方の持込で
南アのスパークリングワインから
始まりました。



シャンパン製法で作られたスパークリングワインで
非常においしかったです。

続いて・・早速ビンテージワインに。
まずはボルドーのシャトーオリヴィエ96年


やわらかくて
この後に、も少しオールドビンテージのワインを
飲みましたが、これが一番好きだったかな?

そして、ブルゴーニュのSavigny-Les-Beaunne88年
映像の右側のです。


さらにもう一本、ボルドーのオールドビンテージを
飲ませてもらいましたが・・映像も記録もないたらーっ
なぜ・・・忘れたのかしら
もう2度と飲めないはずなのに・・失敗泣き顔

貴重な経験でした。
きちんとワインの説明ができなくて
すみません。

こんな私に飲ませるなんて
もったいない!。とお思いでしょうね[:がく〜:]

| 美味しい(お酒編) | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
房島屋
日本酒



我が家の一番好きな日本酒が
これです。

岐阜県揖斐の所酒造という蔵の
お酒熱燗です。

画像のは
純米吟醸 生酒
全量五百万石 精米度50%
19BY
だそうです。
(詳しいことはよく判らんたらーっ

吟醸香も芳しく
すっきりとしたお酒で
一升瓶で¥3,150(確か)
この素晴しい味からすると
非常にコスパも良いお酒です。

今夜は
少しだけ残っていた
房島屋を
飲んでしまいました。

あーぁ
飲みきっちゃったぁ[:がく〜:]

アイ ラブ ラブ房島屋



| 美味しい(お酒編) | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
房島屋
日本酒



我が家の一番好きな日本酒が
これです。

岐阜県揖斐の所酒造という蔵の
お酒熱燗です。

画像のは
純米吟醸 生酒
全量五百万石 精米度50%
19BY
だそうです。
(詳しいことはよく判らんたらーっ

吟醸香も芳しく
すっきりとしたお酒で
一升瓶で¥3,150
この味からすると
非常にコスパの良いお酒です。





| 美味しい(お酒編) | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
古秘


本日も
芋焼酎です。

「古秘(こひ)」という名前。

先月の私の誕生日に
会社の後輩たちが
プレゼントしてくれましたニコニコ

まだ入社2年目、3年目の子達が
こんな気を使ってくれると
うれしくなりますネぴかぴか

決して、私がお局的に怖い・・[:がく〜:]
とかぢゃないはず!? っと
思っていますが・・

とかく、
最近の若いモンは・・と
よく言われますが、
うちの若い子たちは
なかなか良い子達ばかりですぞ。

| 美味しい(お酒編) | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE