ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
アトリエセールへ
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
昨夜、しこたま飲んで帰ったので
すっごく眠くて・・・8時半くらいまで
うだうだしてた日曜の朝。

ハッと気がついた。
「あ〜、今日は10時にアトリエセールに行く予定だったぁ〜(汗)」

慌てて、朝ごはん食べて、行って来ました。

我等がお気に入りの四日市のイタリアンのマダムは
陶芸家で、今回アトリエセールをすると言うので、
お約束を取り付けて・・・約束の10時に。

戦利品。


こんな感じの箱(って言っていいのかな?)です。


格好がつく入れるものが無かったので
無理やりに芋焼酎チョコボンボンを入れてみた。


イタリアンのお店の食器もマダム作で、
この箱と同じような風合いのものが多く使われています。

透明感のある・・・と言うか、涼やかにリンとしてると言うか・・・
そんな感じのこの作品の風合いが好きなんですけど、
それが似合う生活をうちはしていない・・・でも、我が家に仲間入りです。

マダムの自宅のアトリエはアンティークに囲まれて
ステキな雰囲気でした。


 
| 楽しむ(その他) | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お皿買いました。
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
滅多に行かないのですが、
ばんこの里会館に行ってきました。

四日市の名産、「万古(ばんこ)焼き」
土鍋とか急須とかが定番なのかな・・・?

最近は流行のタジン鍋なんかも
作ってます。

ばんこの里会館では
陶芸教室もあるし、2階では売店があります。

その売店でセールやってました。


別にセールが目的で行った訳でもないけど、
手ごろなお皿があったので買っちゃいました。

21cmくらいのお皿2枚。

1枚だと630円。2枚で1050円。

使い勝手が良さそうだなぁ〜。と。

売店のおばちゃんも、
「私もいくつか買っちゃって・・・まだ買おうか迷ってるんだよねぇ。
絶対お値打ちですよ。」と言ってました。
(単なるセールストークに私が引っかかっただけ??)

何はともあれ、満足。

【お店情報】
http://www.banko.or.jp/kaikan/


 
| 楽しむ(その他) | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
W杯アジア予選 対カタール戦
JUGEMテーマ:サッカー
相方の「代表戦が見たい」という希望により
行ってきました。
対カタール戦

日産スタジアムが見えてきましたよぉ

私達の席はバックスタンド。
そっから見たピッチ。
まだ早いので・・・・こんなんですが。

1階席の20何列目か・・・辺りです。
選手入場の時にイスに置かれていた紙を掲げるのですが
日の丸の赤丸の部分にあたります。
(って・・・テレビ見てるとその場面は映ったのかな?)

選手の練習も始まり・・・盛り上がってきましたよぉ


W杯出場決定をお祝いしてでしょうか・・・・
おっきなユニフォームの背中には「祝」の文字が。


バックスタンドのため、セレモニー関係は全て後ろしか
見えません・・・


いよいよ試合開始

結果は・・・素人の私が見ても・・・ちょっとグズグズな試合で、
ドローでした

試合後には岡田監督や選手達からW杯出場決定報告の
挨拶があり、選手達がピッチを一周して終了しました。

入場時には岡田監督のメッセージ入りハンドタオルが
全員にプレゼントされ・・・良い記念品です

ナイナイのやべっちも観戦に来ていました。

私はグランパスの試合を瑞穂に見に行ったことしかないので
日産スタジアムの大きさとキレイさにびっくりで、
しかも代表戦って盛り上がり方も全然違うので
またまたビックリ・・・でも、楽しかった
| 楽しむ(その他) | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奥びわ湖健康マラソン
JUGEMテーマ:ジョギング

先週の日曜日はかねてよりエントリーしていた
「奥びわ湖健康マラソン」大会でした・・・・が、
痛めたひざが完治せず、ドクターストップが
かかってしまいました悲しい

でも、行くだけは行きましたよ。
マネージャーとしてねウィンク

前日の土曜日から続いて、生憎の雨模様あめ

そんな中を出走ですジョギング

こちらは15kmコースの皆さんです。
がんばれ〜グー

奥びわ湖を臨む風光明媚なコースらしいのですが
雨だし・・・ゴール前はこぉんな田んぼ道ですたらーっ


我がチームの走者はみんな無事完走ですグッド
お疲れ様でしたぁ拍手
みんなのゴールシーンを掲載できないのが残念ね。

走ってお腹激減りの走者組と、
走ってないけどお腹激減りの私を含めた走らない組は揃って
長浜の黒壁スクエアにある「茂美志(もみじ)」という
うどん屋さんへGO!

名物「のっぺいうどん」だそうです。
あんかけうどんですね。

あんが熱々で、すっかり温まりましたモグモグ

整形の先生は6月位から徐々に走り始めても・・と
言います。
もう少しのガマンだグー







| 楽しむ(その他) | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【ランナーニー】になっちまった
JUGEMテーマ:ジョギング


先週末(日曜)にNKRC合同練習で
毎度おなじみ名城公園にて走りましたジョギング

3km過ぎた辺りで右足に若干の違和感を
感じたのですが、ひどく痛い訳でもないので
そのまま走り続けて、5km完走しました。

夕方、瑞穂でサッカーの対マリノス戦を見るために
移動していた時、右ひざの痛みを覚えました。

下り坂と階段の下りるのが少しシンドイ程度だったのですが、
サッカー観戦も終わり、自宅最寄駅に降り立った時には
余りの痛さに普通に歩くのがかなりツライ状態になっていました撃沈

でも、しばらくすると普通に歩くには何の支障もなくて、
車も運転できる・・・これは一体何?

翌朝、やっぱり階下へ下りる時の右ひざが痛くて・・・
心配になったので整形外科へ行きました。

診断は「腸頸じん帯炎」
右ひざの外側にある細いじん帯に炎症が起きているんだそうな泣き顔

「ランナーニー」とも言うそうで、
ランニング初心者で筋力が十分で無い場合になりやすいそうである・・・

とりあえずは安静にするしかないそうで、
湿布と消炎剤を処方され、マッサージとストレッチを指導されました。

5月17日に奥琵琶湖で走ることを告げたら・・・
何とか間に合うだろう・・・と言われたので一安心。

今は、病院の処方を守り、マッサージとストレッチも
きちんとこなして、一日も早い回復を待つばかりなのですポロリ


| 楽しむ(その他) | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜・・まだあったヨ

今日も霞ヶ浦緑地で
ジョギングジョギング

いい天気おてんきだったので
ランチを持って(買って)
霞ヶ浦緑地へ戻りました。

走っている間に気になった桜桜


会社のビル前にある桜と同じみたいだから
「サトザクラ」という種類だと思われます。

濃いピンク色の八重咲きがカワイイかわいい


タンポポも花盛りでするんるん

向こうのベンチで寝ているのは
我が相方ですウィンク

気持ちいい季節になりましたネグッド

| 楽しむ(その他) | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の桜も見納め

今年の桜も見納めですねぇ桜

昨日は馴染みのワインショップのオーナー、I田さんと
総勢5名で海蔵川べりで花見しました。

↓本当は対岸が花見のメッカです。


が、我等は反対岸で。
I田さんが用意してくれた七面鳥びっくり

焼きま〜すわーい

焼けましたぁラッキー

ソースもI田さん手作りです!

焼きそばを焼くI田さん。


スペアリブなんかもあって・・・
食べきれないくらいでしたモグモグ

お〜っと、桜、桜桜

花見が終わった後、I田さん達に別れを告げて
夕方の桜を見に海蔵川へ戻りました。

満開をすこぉし過ぎた感じですね。


でも先週よりはずっとこんもり感があります。

夕日が沈んで・・・


桜も夕日に染まります。


夕日に染まる桜と近鉄特急

鉄子ではありません。念のためあっかんべー

両岸の桜も闇に溶けていきます。


今年は随分桜を満喫したなぁ。

実は今日もジョギング練習と花見を兼ねて
名城公園へ行きました。
残念ながらすっかり葉桜でしたたらーっ
先週満開だったらしいので、判ってはいたのですケド。
良い天気で気持ちよかったので、よしグッドです。






| 楽しむ(その他) | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はしご桜

昨日(土曜日)に引き続き桜桜です。

霞ヶ浦緑地へ走りに行くと
ジョギングコースの桜が満開でした。
昨日の雨で大分散りかけてるね。


こっちも満開。
霞ヶ浦緑地にこんなに桜があるなんて
知らなかったなぁ。

曇り空なのでいまいち桜が映えないのが残念[:ふぅ〜ん:]

2km地点


桜を愛でつつ、今日も5km走りましたジョギング

走った後は、例年訪れる2箇所(海蔵川と十四川)のうち
十四川へ。

こっちも1号線寄りの方は満開に近いけど、
反対側はまだこれからかな・・・?

ここも満開になるともっとボリュームが
出るんですけどね。


近鉄特急と桜。
鉄子ではありません・・・念のため。


哲学の小径・・・・って・・・・京都の名所のパクリ!?

ささやきの小径ってのも出来てました。

共に去年はそんな名前ついて無かったよひやひや
何目指してんの?

我が家はいつも午前中の人出の少ない時間を
狙って散歩しますGO!
この週末はお天気がスッキリしなくて
花見日和とはいきませんでしたね。
青空じゃなかったのが少し残念です。





| 楽しむ(その他) | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜行脚

この季節・・・何と言っても桜桜でしょう。

毎シーズン、我が家から近い2箇所の桜の名所は
必ず訪れます。

今年はイレギュラーで名古屋の鶴舞公園にも
夜桜を見に行きました。

鶴舞公園は名古屋でも有数の花見の名所です。

友人に誘われて出かけました。
てっきり席取りしてあるのか・・と思ったら、
してない・・・・って・・・・一体ひやひや

当然ながら桜の下は満員なので
噴水脇の邪魔にならない所に座って花見ですたらーっ

でも久し振りに見る夜桜はやっぱり妖艶ですねえ。


そして翌朝は海蔵川へ。

まだ五分咲きってところですか・・・
満開になると・・・もっとこんもりとした桜のトンネルに
なるんですよ。


来週末でもまだいけそうですね。


愛車ゴルちゃんと。


ど根性桜@海蔵川

4月3日(金)付けの中日新聞に掲載されていた記事


以前はこの桜の前で暮らしていらっしゃった
今81歳のおばあちゃまが10年前にコンクリートの割れ目から
芽を出している桜を見つけて守ってきたそうです。

3年前には引っ越してしまい、
さらに今は体調を崩されて見に来るのもままならない状態だったらしいですが、
この桜が咲いたと聞いて頑張って会いに来られたという記事です。

既に葉桜になりかけていますので
ソメイヨシノでは無くて早咲きの種類かもしれませんね。

日本人は何故か”ど根性○○”って名づけて
愛でるのが好きですケド・・・おばあちゃまの心の支えに
なっているのであれば「良し」ですね。

桜行脚は十四川へ続きます。









| 楽しむ(その他) | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日間賀島ジョギング
JUGEMテーマ:ジョギング

もう1週間経ってしまいましたが
先週末は日間賀島ジョギング大会でした。

スタート地点

今回も2kmジョギングにエントリーです。
やはり子供が多い・・・たらーっ
日間賀島の子供達のマラソン大会を兼ねているんじゃ・・・?

スタートもゴールも日間賀島小学校です。
高台にあるのでコースは結構起伏があります。

海岸沿いの広い道も走りますが
後半にはこんなdown狭い道も走ります。
島内の集落はこんな感じなのです。

心臓破りの坂!?

最後には心臓破りの坂がやってきます。
さすがに少しだけ歩いてしまいましたムニョムニョ

1km=7分の遅めのペースで走ろうと
思っていたので、最後の坂を少し歩きましたが
タイムは13分45秒。
他の人達はもっと早く走っているけど
私にとっては予定通りですグッド

参加賞の島のり

日間賀島の島のりはおいしいです。
お土産に買って帰るつもりだったケド
参加賞で貰えてラッキーラッキー

前乗りで泊まっていたので
海の幸も満喫し、楽しいイベントでした右斜め上






| 楽しむ(その他) | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE