ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
週末は
土日は暑過ぎず、お天気も良く、
二日連続で
娘 小春とドッグランへ。
ボール投げ遊び大好きなんだけど
投げても持って戻らないようになってた小春。(前は出来てたんだけど…)
ところが、今週は出来てる??
忘れてたコトを突然思い出したんかな?

| 出かける(近場編) | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊良湖へ
週末は伊良湖へ行きました。
多分20年振りくらい。
だって遠いもん。
西三河に住んでいた時でも
かなり遠いイメージ。
四日市に住む今はさらに遠い。
で、渋滞やら何やらで
やっぱり遠かった〜
車で4時間くらいかかったよ〜(T_T)

灯台も恋路ヶ浜も見ず、
見たのは菜の花だけ。

泊まったお宿、角上楼さんは
趣きのある良いお宿でしたが
写真一枚も撮らず。

帰りは知多半島の師崎までフェリー
使いました。
フェリー代は高速代より大分高いケド
その間運転しなくていいし、
伊良湖から師崎まで40分で、
師崎から一時間で家着くし。
これなら全然楽だし、近く感じるよ。
| 出かける(近場編) | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
佐久島へ
三河湾に浮かぶアートの島、
佐久島へ行きました。
お天気が悪く、少し寒かったので
東側半分見たダケで帰りました。

イーストハウス

海神さま

カモメの駐車場

梅林にいたこの人は
千と千尋にいた人に似てる。


アートぢゃ無いケド、干しヒトデ

何にするんだろう?

次回は西側半分を見たいと思います。
| 出かける(近場編) | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入りの和庭園(その2)
我が家から彦根を近場と言うかは
さておき。

彦根城の足元にある玄宮園が
好きです。

ここのお茶席が最高。

庭園全体も見渡せるし、
背後には彦根城も見える。


玄宮園だけなら入場料200円
呈茶500円

この日は他にお客が
いないのをいいことに
お庭を眺めて、たっぷり
寛いじゃいました。


| 出かける(近場編) | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
馬籠へ
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
先週末は馬籠へ日帰りドライブ

まずはランチで腹ごしらえ

鶏ちゃんを食べてみたいと言う相方のリクエストで
東雲(しののめ)さんへ。

19号線を中津川から恵那方面へ少し戻ったあたりにある
釜飯が売りのお店です。

鶏ちゃん(けいちゃん)
 
中津川や下呂あたりの名物料理なのかな?
我等二人とも「初」鶏ちゃん。

特製の味噌ダレであえた鶏肉とお野菜がジンギスカン鍋の上に。
味付けはお店によってそれぞれらしいです。

こうなると食べごろ。

想像よりあっさりしてて美味しかった。
〆にはうどんを入れるらしいケド・・釜飯も頼んだのでそれはパスしました。

そして季節の釜飯から・・・栗釜飯

栗がやわらかくて甘くて美味しかった。
定番の釜飯の他に季節限定のもあり、栗の他にはきのこ釜飯やサンマ釜飯なども
ありました。

馬籠

言わずと知れた中山道の宿場町です。

山も色づいています。

五平餅と栗のアイスも食べ、朴葉味噌も買って帰りました。

買った朴葉味噌で晩酌して・・・満足(笑)
| 出かける(近場編) | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奈良の大仏さん
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
先日、久し振りに奈良へ・・日帰りドライブ

大仏さん

やっぱ、デカいわぁ。
正面より斜め横から見る方が好きかも。

せんとクン(県庁前にいます)

やっぱ、「めざましテレビ」の大塚キャスターに見える・・・

 
| 出かける(近場編) | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新緑の足助
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
先々週、20年振りくらいで足助へ行きました。

紅葉で有名な場所ですが
紅葉シーズンの渋滞を想像すると一向に足が向かない足助。

でも、今なら季節はずれ(?)
東海環状を利用すれば意外と近い。

と言うことで、お気楽なドライブに適当だぁ!と
思いつきで出掛けました。

で、これが意外に正解だったの。

新緑のもみじがキレイだったし、
良いお天気で・・・日向を歩けば少し汗ばむけど
湿気が無いから木陰は風が通ってとても気持ちいいし・・・

三州足助屋敷から中馬街道沿いの町並みまで
ブラ散歩を楽しみました。

巴川にかかる待月橋と青もみじ


もみじのトンネル

巴川沿いにず〜っともみじが植わってるので
赤いもみじの頃もさぞステキでしょうが
私はきれいな緑色のもみじ・・・好きですね。

人も少ないし・・・爽やかな空気を思いっきり吸い込みながら
ゆったりと歩けます。

ランチは三州足助屋敷の入り口横にある桧茶屋の桧定食。
確か¥1,000

鮎の塩焼き、五平餅、うどん(又は蕎麦)

五平餅好きな私・・・信州の宿場などにもよくあるけれど
場所によって、形も味噌の味も違うんですよね。
でも、どれも好き・・・

中馬街道の方にあるマリリン小路

左手に落ち着けそうなギャラリー&カフェがありました。

もう梅雨に入っちゃったから
お天気と相談になっちゃうけど、
新緑のもみじ・・・お勧めです。
 
| 出かける(近場編) | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やきもの散歩道
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
常滑へ行ってきました。

朱泥の土管や急須など陶器が有名な町です。

陶磁器会館を起点にして「やきもの散歩道」があります。

土管坂


ランチはこちら↓の十三蔵(とみくら)さんで。
あなごの干物を使用したお茶漬けや、うどん、
干物などがあります。

また、地酒も各種揃っていて、日本酒好きな方は
是非ハンドルキーパー同伴か、電車で来てください。
3種類の日本酒の飲み比べセット¥1,000も良いですよ。

さんぽ道はゆるやかな坂を上り下りしますが
高台から見えるレンガ色の煙突がある景色や
狭い路地など歩いていて楽しいです。

陶器が買えるお店もたくさんあります。
作陶できる工房もありますよ。

雑貨のお店(セレクトショップ?)も何軒かあり、かわいいものも
たくさんあります。

↑こちらの雑貨店はカフェも併設されていて、置いてあるものも
私好みのかわいさでした。

違う雑貨店で、かわいい布バッグを衝動買いしちゃいましたので
こちらの雑貨店でのお買い物はガマンしました。

さんぽ道の地図もありますが、Aコースは曲がり角などに
番号と矢印がついた案内板があるので、それだけを頼りにしても
迷わず歩けます。

昔から常滑って知っていましたが、こんなに楽しめる町だとは。。。
見くびってたなぁ。(反省)






 

| 出かける(近場編) | 15:37 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
桜三昧
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
今日は我が家のご近所2大桜名所へ。

毎年ハシゴします。

まず、海蔵川へ。
桜のトンネル〜

川風もあって少し寒いのか・・・・満開とは行かないか・・・
でも、八分〜九分咲きかな・・来週末まではもたんやろな。

続いて、十四川
こっちもほぼ満開〜

こちらは水路の上に桜のトンネルです。

どちらも甲乙つけがたい。

「青空に桜が映えてキレイやなぁ」って言った私に相方が
「毎年、それ言っとる」って・・・

あんまり良いお天気だったので、
霞ヶ浦緑地(桜もたくさんあるよ)で外ランチでもしようか。と提案するも
花粉症でグズグズな相方にあえなく却下され中食となり・・・・
今年の桜見物は終了〜です。




 
| 出かける(近場編) | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酒蔵みてある記
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
近鉄さんが主催されている
「酒蔵みてある記」という
ハイキングイベントに参加してみました。

パンフ↓


1月8日(土)清水醸造「鈴鹿川」コース

集合&出発は近鉄 名古屋線 千代崎駅
我が家の最寄駅からは普通電車で35分くらい。
車内を見回すと同じイベントに参加すると思われる風体の方が
結構いらっしゃる・・・年齢層はシニア・・・高めです。

駅でこんな地図をもらって各自で歩きます。


千代崎港

千代崎の海は以前、ちょくちょく遊びに来ていたので
何だか懐かしい・・・

大黒屋光太夫記念館

大黒屋光太夫とは・・・
鈴鹿出身の船頭さんで、漂流してロシアまで行っちゃった人。

漂流してロシアに行ったことは知っていたけど、
廻船問屋のお金持ちかと誤解していたし、
鈴鹿出身とは全く知らなかった。

この記念館前で暖かいお茶のふるまいありました。
中の見学も出来ます。
トイレ休憩も出来ます。

海沿いへ戻り、堤防をてくてく。

お天気も良く、風は冷たいけど強くは無く、お散歩日和です。

千代崎の海〜

私達が遊びに来ていたのはもっと右の奥の方の浜辺。
でも、久し振りだなぁ・・・浜辺に来るの。

そして、清水醸造へ。
蔵に入るとお酒の匂いが・・・そして抜けて行くと
待ってました!試飲!!

あ、ちなみにその前に抽選会もありました。
が、夫婦揃ってハズレでした。
お酒のミニボトルや湯のみ(?ぐい飲みかも?)などが
商品だったようです。

そして試飲へ。
純米吟醸を試飲したかったのに、試飲できたのは「しぼりたて鈴鹿川」のみ。
それ以外は4号瓶を販売しているだけ・・・・・
ちょっとガッカリ。
100円から300円くらいの有料でもいいから
いろいろと飲んでみたかったなぁ・・・

あとは甘酒のふるまいもありました。

それから地元の物産販売で
魚長の穴子寿司とか、あられとか、酒饅頭とか・・・色々売っていました。

うん?ホームレスの炊き出し???

いえいえ違いますよ。

このハイキングイベントに慣れてる方々でしょうか?
買ったお酒を早速飲んでいます。
きっと買った穴子寿司や持参したつまみを肴にしているんでしょう。
イベントの楽しみ方を知っているのかも。

終点。伊勢若松駅

左端に見えるのは大黒屋光太夫の像。
記念館にも同じのがあったな。

歩くこと約5km。
10時過ぎに歩き始めて、終点到着が11時20分頃。

電車賃とかは要りますが、参加費は無料。
お手軽に楽しめていいんじゃない?と
次に参加する回を検討中です。

 
| 出かける(近場編) | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE