ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
沖縄へ
マイルが失効しちゃうので
なんとか都合をつけて
沖縄へ。
丁度、本州には寒波がやってきたので
避寒になったかな。
とは言え、着いた日は意外と寒く
本州と同じ服装でもいい位(・・;)

でも寒緋桜という桜が開花して、
やっぱり一足も二足も早く
春が近づいてる感じ。


ずっと行きたかった美ら海も行け
ジンベイさんやマンタさんにも
会えました(笑)
見飽きないです。



十分楽しんできました(^o^)

| 出かける(国内編) | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
嵐の五本の木
北海道行ってきました。

美瑛と富良野に行ったので
ケンメリの木やセブンスターの木という昔ながらのスポットに加え、
JALのCMで有名になった
嵐の五本の木が
見えると言う農場へ。
(嵐のファンでは無いです。念の為)

五本の木は私有地にあり、
近寄れないので遠くから眺めるしかない。

看板のまっすぐ向こうに小さく見えるのがソレらしい。

ん、小さな木?が二本あって
七本の木になってる!

旅行中に小耳に挟んだ話によれば
私有地にもかかわらず
無断で入ってくる人が絶えず
怒った地主さんが木を新しく植えて
見た目を変えてしまったらしい。

私も偉そうなコト言える人間ぢゃ無いけど、
「私有地に勝手に入らない」なんて
当たり前すぎるマナーを守れない輩のせいで、本当の嵐ファンを筆頭に私のような単なる観光客も残念な思いをするんだね。

| 出かける(国内編) | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
八ヶ岳へ
八ヶ岳へ行ってきました。


でも相方が熱出して…
朝のネイチャーウォークは
一人で参加しました(・・;)

少し寒いケド清々しい。

カラマツ並木がキレイ。

八ヶ岳の山並みもキレイ。


泊まった八ヶ岳高原ロッジも落ち着いた雰囲気で、もう少し値段が安ければさらに良いのにな…
| 出かける(国内編) | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都へ
京都へ行きました。
高尾の紅葉はピークを過ぎてたので
有名な東福寺へ行こうと最寄り駅へ。
が、予想以上の人の流れに嫌気が差し、
行き先を泉涌寺へ変更。
御座所庭園が丁度良く色付いてました。


泉涌寺の塔頭、来迎院は人も居なくて静か。




きっと東福寺の紅葉は華やかなんだろうケド…満員電車みたいなトコでは疲れちゃう。
行き先を変えて正解でした。
| 出かける(国内編) | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上高地へ
秋の上高地へ行ってきました。
お天気サイコーで
木々の色付き具合もサイコー。

上高地は「黄葉」と言って
木々が黄色に色付くのが
秋真っ盛りだそうです。


私の好きな田代池も黄色になってました。


夏の田代池


今回は上高地に泊まったので
暮れ行く風景もホテル前で
堪能しました。


気持ち良さすぎる週末でした。
| 出かける(国内編) | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入り日本庭園
金沢へ行きました。
素敵な日本庭園に出会いました。
武家屋敷にある野村家。

何とミシュラン2つ星だって。

狭いんですが、高低差で表情が変わり
何とも長居したくなる素晴らしいお庭でした。
| 出かける(国内編) | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富山へ
JUGEMテーマ:旅行

ちょっと前(GW前半)、富山へ遊びに行ってきました。

んで、食べたのが「富山ブラック」

小 700円 プラス 生タマゴ 50円


元祖のお店「西町大喜本店」


麺と具をよく混ぜてから食べるのがこのラーメンの正しい食し方らしい。

もともとは肉体労働の人が御飯のおかずにするために
考案されたものらしく、チャーシューやメンマが塩辛い。。。
スープはあっさりなんですがね。。

その塩辛さは生タマゴでもおいそれと中和されない。
チャーシューやメンマがたっぷり乗っているのはありがたいが、
塩辛い(涙)

店に飾られた有名人の色紙を見ると
葉加瀬 太郎さんが毎年来ているみたい。。
あのセレブで高級品ばっか食べてそうな人が
この塩辛さがツライ(私には)ラーメンを愛するのが
理解不能。。。

でも、富山ブラックってラーメンショーなどでも
人気なんでしょ??

ま、私にはちょっと・・・な感じでした。
| 出かける(国内編) | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鹿児島へ(その)
JUGEMテーマ:旅行
鹿児島の旅も3日目・・・最終日です。

今日は指宿でレンタカーを借りて
指宿〜知覧〜空港までドライブ旅です。

夕方の便に間に合うように・・だから
少し余裕を見て知覧を14:30過ぎには出て
空港へ向かわなければ。

まず、薩摩半島最南端の長崎鼻へ。

開聞岳も雲に隠れてる・・・・

ここは11月なのに蒸し暑くて・・・南国っぽかった。

長崎鼻から車ですぐの「西大山駅」へ

JRの日本最南端の駅。向こうには開聞岳。
ちなみに、最北端が稚内、最東端が東根室、最西端が佐世保だそうな。

端っこにいると思うと何だかテンションが上がります。(変かな?)

そして池田湖の脇を通って知覧へ。

武家屋敷庭園群

石垣と生垣に囲まれた家々のお庭が見れます。

ほとんどがこんな感じの枯山水庭園

全部見たけど・・・変わり映えがしないのと、説明テープを聴くのに
どこも¥100なので・・・聞かなかったけど・・・ちょっと残念な感じです。

この後、特攻平和会館を見て鹿児島空港へ向いました。

焼酎もたっぷり買ったし、
初・鹿児島を満喫しました。
霧島に行く時間が無かったのが残念だったな。



| 出かける(国内編) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鹿児島へ(その◆
JUGEMテーマ:旅行
さて、指宿へ向います。

指宿までは「たまて箱」という特急観光列車がありますが
予約が取れないので「普通電車」で1時間強の移動です。

ランチで飲んだビールのせいでトイレに行きたくなった私。
でも、途中下車しちゃうと次の電車まで小一時間は待たないといけない。。

たった2両の鈍行電車じゃ、トイレ無いだろうし・・・

しかも止まる駅、止まる駅が小さくて・・・時には無人駅で・・・
トイレあるの??状態。
でも指宿までガマンする自信も無くなってきて・・・
で、急行も止まる比較的大きめの駅のホームにトイレがあるのを確認して
降りた・・・・で、今乗ってた電車の隣の車両を何気に見たら
「あ、車内にトイレある!!」・・・で、再度飛び乗った(笑)

なんだ。。。。あったじゃん・・・・
でも、私たちが座ってた場所から見た時は判らんかったのよね・・・

そんなこんなで指宿到着〜。

今夜のお宿は「吟松」さん
お部屋(601号室だったかな)はこんな感じ↓

オーシャンフロントと言ってもいいし・・・最上階の角部屋で露天風呂付き。
手前はツインのベッドルーム。
気に入ったのは窓際にあるデイベッド。
使ってある生地の柄は全くセンスなし。だけど・・・
窓際で景色を見ながら・・・またはテレビを見ながらゴロゴロできる。
良いです。

さてさて、指宿と言えば砂蒸し風呂。
宿から歩いてすぐの砂蒸し風呂会館「砂楽(さらく)」へ。
タオル付き¥1,000・・・・吟松のフロントで買えます。
ホテルの浴衣を着て、バスタオルはホテルのを持っていっていいそうです。

ホテルから海岸沿いの遊歩道へ出てブラブラ歩くこと2〜3分で
砂楽へ行けます。

初砂蒸し・・・想像してたより汗はかかなかった。
けど、砂の重みのせいなのか・・・手足の指先まで「ドクドク」という自分の鼓動が
伝わってきて・・・不思議な感覚でした。

1回¥1,000じゃなかったら、また入りたいかも。

まだまだ続くよ。

| 出かける(国内編) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鹿児島へ(その 
JUGEMテーマ:旅行
11月始めの飛び石連休で鹿児島へ行ってきました。

ANAマイルの特典航空券だったので
往路はセントレア午後発⇒鹿児島夕方着しか取れず・・
(2ヶ月前の発売開始AM9:00になるやいなやに
空席確認したのに・・・ですヨ・・・)

初日は晩ご飯を食べたら寝るだけ。な感じとなりました。

でも、夕飯で食べた出汁で食べる豚しゃぶが気に入りました。
出汁に少し柚子胡椒を溶かして、鹿児島黒豚を出汁でしゃぶしゃぶして
食べます。
食べかけの画像しか無いのでお見せできないですがお薦めです。
お店はホテルで聞いて「吾愛人(わかな)」へ行きました。
鹿児島の郷土料理が色々と楽しめるお店ですよ。
「みそおでん」も郷土料理らしいですが、名古屋の味噌のように濃くないです。

さて、2日目。
午後から指宿へ移動したいので
鹿児島市内を効率よく観光できるように「定期観光バス」の
半日コースに参加しました。

「市街・桜島よかとこ早周りコース」 大人¥2,700
JR九州バスの主催で事前予約ですが、
当日でも空きがあれば鹿児島中央駅の観光案内所で申し込めます。

AM8:20に鹿児島中央駅前発で、PM1:00過ぎに戻ってきます。
西郷さん(車窓から)

東京 上野の着流し姿と違って凛々しいです。

城山公園から見る桜島

小雨模様のため、雲で隠れていますが、
ガイドさん曰く「この天気では良く見えている方」だそうです。

島津家の別邸だった仙巌園から見る桜島

さすがお殿様の家だっただけあって桜島がすぐ目の前〜

仙巌園名物「ぢゃんぼ餅」

ま、みたらし団子みたいなモンですわ。

フェリーでバスごと桜島へ渡り、湯之平展望所へ。

ここにはハート型の石がいくつか埋まってて、見つけると幸せになれるらしいです。
雨だし・・・プチ噴火した(?)らしく硫黄臭するし・・・自由時間も短いし・・・で
石探しはしていません。

またフェリーで鹿児島市内へ戻り、コースは終了です。
振り返ってみれば、桜島しか見てないかも(笑)

ランチは鹿児島ラーメン
駅前の「豚とろ」さん・・・行列必至のお店らしいですが
13時過ぎのため少し待っただけで入れました。

豚とろラーメン(定観バスでもらったパンフについてたクーポンで
煮卵サービスしてもらってます・・・隠れちゃってるけど)


つけ麺


豚骨系のラーメンはそんなに好きじゃ無いけど・・・ここのは美味しかったですヨ。

さあ・・・指宿へ向いましょう・・・続く。


| 出かける(国内編) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE