ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。
<< 極旨ウニ | main | ちょっとムカつくこと >>


| - | | - | - | pookmark |
極旨酒
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
昨日が極旨ウニなら、今日は極旨酒を。

まずは、日本酒から。
房島屋 純米吟醸 「兎心(ところ)」
名前がかわいいでしょ。


夏季限定品らしいです。
プレミアムで入手困難なのを、とある筋から入手しました。
(や、別に秘密の手段ではないが・・・)

うすにごりで吟醸香さわやかな美味しいお酒でした。
生酒なので、抜栓したら味が変わらないうちに
さっさと飲みきってしまいたい・・・・と言うことで、
相方と2日ちょっとで飲みきりました。(←ま、普通のペースです)

兎心は一升瓶で¥3,465
いつもの純吟無ろ過生酒が¥3,150だから
お値段も少しだけプレミアム(?)

そして、ワイン(赤)
アルゼンチンのものです。
 

普段は圧倒的に白ワインばかり飲んでいる我が家。
でも、我が家のワインセラー(?)メリタージュの主の
お薦めでたまには赤ワインも飲んでみる。

これは確か、¥2,400強くらい。

普段¥1,000前後のワインを愛飲しているので
かなりプレミアムなお値段。。

もったいなくて、買ってからしばらく(2ヶ月位?)
寝かせてあった。

で、飲んでみてびっくり(驚)

ワインの味を表現する言葉を持ち合わせていないけど
果実味豊かで、渋みは少なく、ふくよかな味で
非常に美味しい〜
この値段でこの味〜(驚 驚)

夏のボーナスが出ることを見越して2本さらにお買い上げ。
まだお楽しみは1本残ってる。

【お店情報】
所酒造
http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/

我が家の日本酒選びの基準は「房島屋 純吟無ろ過生酒」の
味と値段。
なかなか同じ程度の味と値段のお酒に出会えず・・・
美味しくても高かったら普段飲めないもん。
だから、房島屋が一番!と思ってる。

ワインブティック メリタージュ
四日市市陶栄町10-3
TEL:059-333-8109 
火曜定休・・と思います。
国道1号線を四日市市街方面から名古屋へ向い、
ルートイン四日市というビジネスホテルのある交差点を左折
少し行くと右手にあります。
ばんこの里会館の近くです。

私は勝手にここを「我が家のワインセラー」と呼んでいます。
| 美味しい(お酒編) | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 14:07 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sachi-horoyoi.jugem.jp/trackback/244
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE