ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。
<< 馬籠へ | main | 鹿児島へ(その◆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
鹿児島へ(その 
JUGEMテーマ:旅行
11月始めの飛び石連休で鹿児島へ行ってきました。

ANAマイルの特典航空券だったので
往路はセントレア午後発⇒鹿児島夕方着しか取れず・・
(2ヶ月前の発売開始AM9:00になるやいなやに
空席確認したのに・・・ですヨ・・・)

初日は晩ご飯を食べたら寝るだけ。な感じとなりました。

でも、夕飯で食べた出汁で食べる豚しゃぶが気に入りました。
出汁に少し柚子胡椒を溶かして、鹿児島黒豚を出汁でしゃぶしゃぶして
食べます。
食べかけの画像しか無いのでお見せできないですがお薦めです。
お店はホテルで聞いて「吾愛人(わかな)」へ行きました。
鹿児島の郷土料理が色々と楽しめるお店ですよ。
「みそおでん」も郷土料理らしいですが、名古屋の味噌のように濃くないです。

さて、2日目。
午後から指宿へ移動したいので
鹿児島市内を効率よく観光できるように「定期観光バス」の
半日コースに参加しました。

「市街・桜島よかとこ早周りコース」 大人¥2,700
JR九州バスの主催で事前予約ですが、
当日でも空きがあれば鹿児島中央駅の観光案内所で申し込めます。

AM8:20に鹿児島中央駅前発で、PM1:00過ぎに戻ってきます。
西郷さん(車窓から)

東京 上野の着流し姿と違って凛々しいです。

城山公園から見る桜島

小雨模様のため、雲で隠れていますが、
ガイドさん曰く「この天気では良く見えている方」だそうです。

島津家の別邸だった仙巌園から見る桜島

さすがお殿様の家だっただけあって桜島がすぐ目の前〜

仙巌園名物「ぢゃんぼ餅」

ま、みたらし団子みたいなモンですわ。

フェリーでバスごと桜島へ渡り、湯之平展望所へ。

ここにはハート型の石がいくつか埋まってて、見つけると幸せになれるらしいです。
雨だし・・・プチ噴火した(?)らしく硫黄臭するし・・・自由時間も短いし・・・で
石探しはしていません。

またフェリーで鹿児島市内へ戻り、コースは終了です。
振り返ってみれば、桜島しか見てないかも(笑)

ランチは鹿児島ラーメン
駅前の「豚とろ」さん・・・行列必至のお店らしいですが
13時過ぎのため少し待っただけで入れました。

豚とろラーメン(定観バスでもらったパンフについてたクーポンで
煮卵サービスしてもらってます・・・隠れちゃってるけど)


つけ麺


豚骨系のラーメンはそんなに好きじゃ無いけど・・・ここのは美味しかったですヨ。

さあ・・・指宿へ向いましょう・・・続く。


| 出かける(国内編) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 21:00 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sachi-horoyoi.jugem.jp/trackback/258
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE