ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。
<< おいしいインドカレー | main | 忌明け >>


| - | | - | - | pookmark |
四七日から立日
JUGEMテーマ:日々徒然


24日は四七日(よなのか)でした。
いつものようにお経をあげてもらった後、
おっさまのお話。

今回は仏壇の飾り方について。

ろうそくの色や、仏花の飾り方など
細かい、細かい・・・・・

かろうじて、ろうそくの違いは覚えたけど
いつまで記憶していられるやら・・・

30日の忌明け法要のことも少し話して
いかれましたが、
法要は本来、喪服を着る必要は無い。とのこと。

忌明けも含めて以後の法事は日常生活の延長なので
地味な服装であればいいそうです。

と、今頃、言われてもねぇ・・・
すっかり、喪服着るつもりで
まだクリーニングに出さずに置いてあったのに・・・

こうなりゃ、意地でも喪服は着ないで
黒系の地味な服で・・・と思う私。

そして、昨日は立日(たちび)。
亡くなってから最初の月命日のみを
立日と言うそうです。

やっぱり、おっさまにお経をあげてもらいました。

後の予定があるということで、お話も手短に
終えてお帰りになられましたが、主題は月命日について。

毎月の月命日はお経を唱えないまでも
亡くなった人のことを思う日にしましょう。とのこと。

おっさまは既にお父様(前住職)を亡くされて
13回忌となるそうですが、亡くなって数年は
月命日には家族揃ってお経を上げ、お父様を偲ぶ日を
送っておられたそうです・・・

って、数年で止めちゃったの??

だめじゃん。

檀家に「こうしましょう」と説くのなら
自分は範となるべく、ず〜っと続けないと。

明日は、忌明け法要です。
一連の儀式も一段落を迎えます。

| 家族 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 12:00 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sachi-horoyoi.jugem.jp/trackback/67
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE