ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。
<< 四七日から立日 | main | 今日はがんばったよ >>


| - | | - | - | pookmark |
忌明け
JUGEMテーマ:日々徒然

この前の日曜日は
父の忌明け法要でした。

お葬式は弟が喪主となりましたが、
実質、仕切ってくれるのは親戚とご近所の方々。

忌明け法要からは弟が「施主(せしゅ)」となり、
自分が仕切って親戚・ご近所の方々へ施す儀式と
変わるそうです。
(これも細かい指示の多いおっ様からのお話)

今回は自宅(私の実家)で法要を行いました。

田舎の百姓の家ですから、そこそこの広さが
ありますが、やはり40人以上の方に座ってもらうと
大げさに言えば立錐の余地もない・・と言った感じ。

お経の途中で廻すお焼香盆を自分の前に置くのに
みなさん一苦労でした。

本当なら納骨まで済ませる予定でしたが、
冬の日は短く、納骨する予定時刻には
暗くなってしまうということで
日延べとなりました。

そうなると、お経の後に皆さんに食事を
してもらうのですが、飲み始めた田舎のおっさんは
腰が上がらない・・・・
おいおい・・いつまで飲んどんねん(困)と
心の中で思いながら、顔で笑って
日本酒のお燗をつける私でした。

そんなこんなで忌明け法要も済んで
一段落ですが・・・
振り返ってみると父が亡くなってから
まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないんですよね。

何か遠い昔のような気もするし・・・
ちょっと変な感じです。






| 家族 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 13:48 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sachi-horoyoi.jugem.jp/trackback/68
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE