ほろ酔いで徒然

日々のたわいのない徒然な出来事を
ほろ酔い状態で書き綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
空から富士山
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
函館からの帰りの飛行機

窓から富士山が見えた〜(喜)

雪かぶって頭が白くないとちょっと雰囲気でないけど〜

この数日後に今シーズン初冠雪した。というから
今年の夏富士は見納めのタイミングだったみたいね。

 
| ほろ酔いの日記 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっとムカつくこと
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
この2ヶ月ほど仕事が忙しい・・・

基本的に残業しない主義の私が・・・
ほぼ毎日2時間から3時間近い残業なんて・・・
あり得ない・・・

んで、家の最寄駅につくと
9時、10時過ぎになる。

私の車にはちっこいレーダーが付いてる。
↓この子


夜遅く帰って来てエンジンをかけると
レーダー君も一緒に始動する。

どうも時間や季節に合わせて始動のメッセージが変わるらしい。

朝は普通に「シートベルトをお締めください」
夕方には「ヘッドライトの点灯を確認ください」

んで、夜遅く帰ってくると・・・・
「飲酒運転はお止めください」と言う。。。

ビールジョッキにバッテン印の絵と共に・・・

これがちょっとムカつくこと。

飲みに行ってて遅くなったんと違うのに・・・
仕事で遅くなって疲れて帰ってきてるのに・・・・
しかも、家着くまで飲むのガマンしてるのに・・・

つい心の中で悪態をついちゃう。
「こちとら一滴も飲んどらんわい(怒)
 もし、酒臭かったら、そん時に注意しろやぁ(怒)」

んで、一刻も早く飲みたくて家路を急ぐのである。



 
| ほろ酔いの日記 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祝1周年
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
友人の奥さんが中国から日本に嫁に来て1年がたちました。

今日はお祝いのランチへ。

@我が家お気に入りのイタリアン
リストランテ フードさん

いつもはメイン無しのAコースだけど
今日はお祝いなのでメインありのBコース。

我が相方と友人が選んだパスタは岩のりのクリームパスタ(コース+¥420)

(これは以前の画像・・今日は牡蠣じゃなくて貝柱のグリルが乗ってたな)

友人はこのパスタを気に入った様子。
確かに美味しいもんね。 私も大好き。

この値段でこのクオリティと喜んでくれたようです。

友人の奥様はフォーク一本で食べるパスタにちょっと苦戦。
「中国ではパスタも箸で食べます。。」と言ってました。

グラスのスプマンテから始まり
ワインも2本空け、気持ちよいランチでした。

そうそう、今日は写真撮ってないので、画像が無いのですけど、
会の主旨を聞いていたお店のシェフが友人の奥様の前菜のお皿に
バルサミコ酢でお祝いのメッセージを入れてくれました。
しかも、中国語で!!

友人の奥様もこれにはビックリ。
喜んでくれたようです。

シェフ&マダム どうもありがとう!!!!!

【お店情報】
http://unbretta.exblog.jp/



 
| ほろ酔いの日記 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気づいたら・・・
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
もう5月も後10日ほど。

大分ブログさぼったなぁ。

GWは天橋立から城崎などを旅してきた。

先週は新緑が美しい足助へ行ってきた。

でも、気が向かずブログほったらかし・・・

来週からガンバロ! 
| ほろ酔いの日記 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
復活!!
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
先々週からPCが起動できないトラブルに
見舞われておりました・・・

PCがFMVなので
まず 富士通にTELして
検証してもらったところ
PC自体に問題は無さそう・・とのこと。

で、ソースネクストのウィルスセキュリティで
似たような不具合が発生しているらしいので
そちらに問い合わせてください。って。

でも、ソースネクストの電話番号判らんし・・・
富士通さんも判らんと言う・・・

ようやくソースネクストの古いウィルスセキュリティの
ソフトの箱を発見して、そこにかけたら「番号変わりました・・・」って。

で、アナウンスされた番号にかけたら
平日の10:00〜18:00しかやってない・・・って。
平日は毎日仕事やし・・・・

で、休みも取れなくて1週間放置。
家では週末にしかPC使わないけど
いざ使えないとなるとナンとも落ち着かない。

月曜に別の用事で午後半休を取って
たまたま2時間ほど空いた時間でソースネクストにかけたら
違うセクションの番号で・・・・(それでもつながるまで
何回リダイヤルしたことか・・・)

ウィルスセキュリティ専用窓口の番号を聞いてかけたら
「現在混んでおり、おつなぎできません。
大抵の問題はウェブサイトに載せている内容を
確認いただければ解決できるのでウェブサイトを
確認してください」ってな内容のアナウンスが流れて
回線を切られた・・・

だからぁ・・・ウェブサイトで確認しろって言われても
PC起動できんのに、どーせーって言うんじゃぁ(怒)

そりゃ、会社で調べれますよ。
でも、そんな暇は無いし・・・
会社で見ても、それを自宅のPCで試せんし・・・

んで、部署が違うと判っていながら
最初にかけた番号にもう一度TELして、
事情を説明して、何としても係りの方と話したいとお願いした。

係りから電話してくれることになったけど
その日は早くても1時間後でないと
電話できない・・・って。
その頃はもうこちらの都合が悪い・・・

よって週末に電話を貰うことにした。

それが昨日の朝。
30分程の確認と操作でPC復活!!(喜)

不具合の原因を説明してくれたけど
オンチな私にはよく判らん・・・???

ウィルスセキュリティがアップデートされた時に
ある仕組み(?)がメモリをたくさん使用することになり、
PCのメモリが512MB以下のPCの方の
メモリ容量が足りなくなって不具合が出た・・・とかなんとか??

んで、そのメモリを沢山使う設定を外したので
もう大丈夫らしい・・・(ウィルスセキュリティの能力的には
問題ないらしい。)

富士通さんに、ソースネクストでも問題が解決しなかったら
場合によってはPCの初期化が必要って言われて
何のバックアップも取ってなかった私は真っ青〜

何とかセーフモードでは起動できたので
慌ててバックアップを取り・・・
でも、初期化しちゃったらメールの設定とか
誰がするの??
私・・・・PCオンチだし・・・

と、心配が心から離れない2週間でした。

何はともあれ復活して良かった(ホッ)

あ〜、ソースネクストさんのウィルスセキュリティ専用番号が
テープ流れるだけで切れちゃうって、上で少し怒ったけど
電話がつながれば違うセクションの方も
週末に電話してきてくれた人も丁寧で親切でしたよ。
誤解の無いようにフォローだけしときます。


| ほろ酔いの日記 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
真っ白〜
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記


朝起きたら、真っ白でしたぁ〜

年末に少し降ったので
初雪ではありませんが。

久し振りにしっかり積もったなぁ。

明日の朝はノーマルタイヤの
愛車ゴルちゃんではお出かけできなかも??
(降った日より翌日のほうが凍ってて怖いですよね)


 
| ほろ酔いの日記 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
幸せのお裾分け
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
先週は同僚の結婚式でした。
(同僚と言っても私より大分若いんです・・念のため)

人の結婚式って
素直に泣けちゃって
いいもんなんですよねぇ。

特に父を亡くしてからは
親子や家族ネタに
涙もろくなりまして・・・

先週の結婚式も
とても良いお式&披露宴でした。

神前式だったので
バージンロードをお父さんと歩くといったことがなく、
代わりに、披露宴でのお色直しの退席に
お父様と手をつないで歩く新婦の姿や、
入り口に飾ってあった
お父様直筆の花の絵に込められている
娘への思いなどを聞いてしまうと
ただでさえ、涙もろいのに
恥ずかしいくらい泣けちゃったりして・・(恥)

キャンドルサービスに回る新郎新婦。
新郎は制服から想像できるように
国民の安全のために日夜がんばる公務員さんです。
 

新婦がピアノを弾いて
ピアノの恩師が歌ってくれました。

中島みゆきの歌らしいですが、
「縦糸があなたで横糸が私で
二人で布を織り上げて・・・」と言った歌詞でした。

新婦の気持ちが込められた歌詞を
恩師の先生が朗々と歌われて
とても良かったです。

末永くお幸せにネ!!
| ほろ酔いの日記 | 13:52 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
工場萌え・・夜景
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
私がジョギングのホームグラウンドにしている霞ヶ浦緑地。

四日市の工場地帯に面した海浜公園です。

かもしかマラソンの前日、珍しく夕方から
走りに行きました。
(大抵は午前中に行くので・・)

日が沈んで徐々に暗くなり、工場に明かりが灯り始めました。

おぉ〜これって、まさしく「工場萌え」な景色なんじゃないのぉ〜!
四日市に住んで十何年・・・初めて間近かで見るなぁ、工場の夜景。

少し前から「工場萌え」なる流行りに四日市も乗っかって、
10月までの金土で、工場萌えの「夜景クルーズ」をやっていたらしい。
次は来年開催だったかな?

でも寒くなってもクルーズやればいいのにね。
暖かいグリューワインなんか出したりして。

でもでも、クルーズに乗らなくても
霞ヶ浦緑地で十分夜景を楽しめそうですよ。




 
| ほろ酔いの日記 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久し振りです
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
すっかりサボリ癖がついた私です。

でも訳があるんですよぉ。

調子が悪いんですぅ・・・
身体じゃなくて・・・
PC自体なのか、電話回線なのか・・・
どっちに理由があるのか判らないんですけど、
非常に接続状態が悪くて・・・

メール受信が上手くできなかったりとか、
インターネットも上手くつながらなかったりとか・・

ここ何ヶ月かそんな状態が続いています・・・

最初は固定電話が不通になったので
NTTに連絡して見て貰ったら
電柱のトコ(?)で接触が悪くなっていたとかで
それは直してもらい・・・その直後は問題なし・・・だったんですけど
またしばらくしたら固定電話が不通になってて・・・
ネット環境にも不具合が・・・

で、またNTTに連絡したんです。
で、見に来てもらう前日に試しに固定電話をチェックしてみたら
回復してて、ネット環境も回復・・・
で、見てもらうのはキャンセルして・・・

んで、また・・・っての繰り返し。
基本的に週末しかPC触んないし・・・
その時に調子悪くてもなかなか根本的な解決が
できない・・・

で、調子の悪さにイラっとして、ブログ書くのも
辞めちゃう・・・と良くないスパイラルにはまっています(困)

相方は「光」にすれば解決するかもよぉ。と言います。

未だにADSLなのが原因なんでしょうかね??

そういうの疎いんで、よく判りません。

さてさて、明日はかもしかマラソンです。
久し振りのマラソン大会!
10km走りきれるか心配だけど
お天気も良さそうだし、楽しもうっと。

 
| ほろ酔いの日記 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週の私(11JUL2010)
JUGEMテーマ:ほろ酔いの日記
少し脱力しているので、
昨日 、安曇野に日帰りで行ったことや
今日、美容院で髪を切ったことを
書く気持ちがあんまり起こりません。。。。

先週に引き続き、朝顔。
まだ梅雨明けしていないのに
雨がほとんど降らなかった1週間。
元気な双葉ちゃんたちが
枯れてしまわないように
夜な夜なペットボトルに水を汲んでは
密かに水遣りをしていた私・・・・
(暗くて成長の様子を見ることは
できてなかった・・・)

金曜日は飲みにいっちゃったし、
雨も降ったから・・と安心していた・・・・ら、
い、居ない・・・・双葉ちゃんたち・・・

奥に一株だけいるけど・・・あんな場所に種撒いてないし・・・???

と、思ったら、
どうやら・・お義母さんがちゃんと移植してくれたみたい・・・(汗)

家のフェンス際に一列にお引越ししてました(ホッ)

あの密集状態のまま、育てようとしていた私・・・
そのままじゃ無理かなぁ・・・とは思っていましたよ。

もうちょっとしたら、支柱だけは立ててあげよう・・・とも。

きっと逞しく花を咲かせてくれるはず・・・なんて
勝手に決め付けていました。。。。。

お義母さん、ありがとう。
双葉ちゃんたちに広い空間を与えてくれて・・・

ちょっと虫食いになってるし、
もう、双葉ちゃんじゃなくなってるし・・・

朝顔ちゃんたち、スクスク育ちますように(祈)


 
| ほろ酔いの日記 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE